ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月16日

小豆島①

8/13(月)~15(火)

お盆休みを利用して香川県は小豆島へ行ってきました^^。

小豆島①

毎年、お盆は何かとございまして家に引きこもっているのですが・・・
気が付けば長女も6年生。どことも中学にもなるとなかなか家族そろっておでかけも難しくなるようで。
もちろん子供料金適用最後の年・・・って大人の事情も含まれます(笑)

小豆島・・・実は学生時代に毎年通ったところでもありまして、多少若かりし日の思い出なんかもございます^^。













まずは姫路港よりフェリーにて小豆島へ。
お盆間は早朝に1便増便されておりましてそちらの予約が取れました。

小豆島①
とにかく、この2日間は天気予報とにらめっこ(笑)。
予報ではあまり芳しくなかったこの日も、フェリーのデッキから太陽が拝めて一安心。


今回は、急遽決めた旅ではありましたが、めずらしく多少の下調べをして計画的に回ろうと試みました(笑)。

小豆島といえば・・・オリーブ・醤油・佃煮・そうめん・うどん・マリンスポーツetc
まずは醤油から。

小豆島①
お邪魔したのはこちら。


                        マルキン醤油記念館

                   761-4421
                    香川県小豆郡小豆島町苗羽甲1850
                        マルキン共栄株式会社
                         電話 0879-82-0047
                         FAX 0879-82-6875

                      入場料 大人 210円 子供100円


小豆島①
写真や実際に使われていた道具などを展示してあり、お醤油の製造方法やその歴史を詳しく知ることができます。
昔懐かしい社会科見学の感じ^^。子供たちも熱心に見学しておりました。
私は建物自体に少し興味が・・・^^;。

表の売店で「醤油ソフトクリーム」をいただきました。おお~!こんな味になるのか~って感じ。←わからんなぁ?^^;。
おいしかったですよ^^。写真ないけど・・・(笑)


小豆島①
次に向かったのが  エンジェルロード

タイミングよく干潮でした。無料の駐車場もありちょこっと寄っていくのには最高です。

小豆島①

なかなかベタな雰囲気で良し(笑) 夕刻なんかだともっと雰囲気ありそうやね^^。


小豆島①
エンジェルロードを渡った先の島の木々にはたくさんの絵馬が。
なんでもここは恋人たちの聖地なんだそうな(笑)。

このあと昼食をどこでとるかで少し迷走(笑)
やはり私では食事のリサーチまでは行き届いていない^^;。
結局、途中で見つけた洋食屋さんで昼食。おいしいお店でしたが全くの洋食屋さんだったので・・・
せっかくなのでもう少し島っぽいものを食べればよかったなぁと^^;。


さて、食後は数年ぶりに海水浴。

小豆島①

あたりまえですが・・・しょっぱかった(笑)
がっつり日焼けしたのも久しぶりやなぁ~^^;。
この日は結局、予報を覆す快晴^^。
子供たちも久しぶりの海を満喫してくれたようで^^v。

利用したのは「瀬戸ビーチ」。無料駐車場あり。しかもビーチ横付けなので荷物の出し入れも楽ちん。
トイレ・シャワーありとのことでしたがシャワーは全滅でした^^;。
しかしながらロケーション・水質もよく、個人的には満足!なにより空いてるのがいい^^v。

小豆島①


久しぶりの海水浴も大満足で退散。宿へ向かいました。
あっ、嫁さんたっての希望でキャンプではありません(爆)。
安宿ではありましたがエアコン完備のお部屋で快適な夜を過ごしました(笑)。




さあ、明日は晴れるかなぁ~・・・





2日目に続きます。














同じカテゴリー(海水浴)の記事画像
2008 初海水浴
同じカテゴリー(海水浴)の記事
 2008 初海水浴 (2008-08-03 17:17)

この記事へのコメント
こんにちは!お久しぶりです~

>あっ、嫁さんたっての希望でキャンプではありません(爆)。

ですね!ですよねえ~(笑)
我が家もたっての希望が強いです。
最近は私がそれを言い訳にしてるという噂も(爆)
Posted by at 2012年08月16日 13:56
おつかれさま~♪

ええねぇ~
我が家は家と、
家の周りをゴロゴロ、
ウロウロでしたわ~(^^;;

明日、とうとう、コンママ登場するんやろ?(#^^#)

楽しみやなぁ~♪ルンルン
Posted by taroパパ at 2012年08月16日 18:31
■ 恭さん

こんばんは^^。ご無沙汰しております^^;。

>>ですね!ですよねえ~(笑)
我が家もたっての希望が強いです。
最近は私がそれを言い訳にしてるという噂も(爆)

まぁ、ここを押し切ると父子になるわけです(爆)。
しかしながら今回のように真夏のキャンプで一泊二日は無理がありましたので^^;。
寝床があって食事が用意されてお風呂入って寝るだけ・・・
なんと快適なんでしょう(笑)

たまにはいいかなぁ~^^v。
Posted by コンコン at 2012年08月16日 23:49
■ taroさん

こんばんは^^。おとなしすぎて心配しますやん!

>>ええねぇ~
我が家は家と、
家の周りをゴロゴロ、
ウロウロでしたわ~(^^;;

ひょっとして走ったりもしてたんですか?

>>明日、とうとう、コンママ登場するんやろ?(#^^#)
楽しみやなぁ~♪ルンルン

すみません^^;。写真すら撮ってないです~(爆)
もうすこしプレミアキャラでおいといてやってくださーい(爆)
Posted by コンコン at 2012年08月16日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小豆島①
    コメント(4)