ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月12日

スノーハイクシュミレーション

11/10(土)

また同じとこ・・・。
気に入ったらとことん。一応多少の思惑があってのことです(笑)

スノーハイクシュミレーション

先週ココにきて思ったんですよ。ぜひスノーハイクに来ようって^^。
そのためにはどんなルートが最適か自分なりに検証してきました。


はよ雪降らんかな(笑)










朝一に寄り道。先週行きそびれたところへ。

スノーハイクシュミレーション
朝日さす砥峰高原へ。実は秋、すすきの砥峰高原は初めて^^;。

スノーハイクシュミレーション
黄金色に輝く高原は一見の価値ありですね。
実はこの砥峰高原もスノシューハイクの人気スポットなんですよ。

では千町峠へ向かいますが・・・・ナビに無い林道を探すのに一苦労(汗)。
結局、なんじゃい・・・ここかいっ!!って感じでした(笑)

スノーハイクシュミレーション
一週間ぶりに千町峠へ。今日の悠友山荘は無人で静かでした(笑)。

今回、スノーシューでのハイクを想定するにあたり私が考えたルートは・・・


千町峠→段ヶ峰→フトウガ峰→杉山→段ヶ峰→千町峠

スノーハイクシュミレーション
千町峠からだと段ヶ峰山頂はあっという間。15分程度で登れちゃいます。
あれっ?「だんがみね」って書いてあるなぁ・・・。どっちが正しい?「たるがみね?だんがみね?」


スノーハイクシュミレーション
先週よりも色付いてますね。空色は重たかったのですが雲間から少し光が。
ここからフトウガ峰へ向かいます。


スノーハイクシュミレーション
天気も少し回復^^。相変わらず気持ちいい広々した山頂。
ココは絶対スノーシューっしょ(笑)


スノーハイクシュミレーション
こういうの見ると「剱岳」を思い出す^^。小説ですよ。行ったことないす(笑)。


スノーハイクシュミレーション
ココから段ヶ峰方面に戻ります。ここまで誰とも出会わず。
人が多い山・・・苦手です。自分撮りしにくいからとかちゃいますよ(笑)

スノーハイクシュミレーション
段ヶ峰山頂すぐ手前にこの看板。先週も気になった山。段ヶ峰北側すぐに見えるピークです。

スノーハイクシュミレーション
途中から林の中を一気に下る感じ。けっこう急。一気に標高差100m下の谷まで下ります。
雪に覆われてたら迷いそうな・・・・。木に付けられた目印を頼りに進みます。
でも・・・ふかふかの雪やったら楽しいやろうなぁ~なんて思いながら(笑)

スノーハイクシュミレーション
急に下ったので当然急な登りもあるわけで・・・。登りきると看板。左に向かうと杉山。右に向かうと笠杉山。
左に進路をとり杉山へ。

スノーハイクシュミレーション
杉山・・・ピークハント!
この山頂もめっちゃ気持ちええ~♪期待以上。

スノーハイクシュミレーション
ちょっと一服。昔懐かしいカニパンもこんなんありまんねん^^。しつこくないチョココーティングでうまいんよ^^。

スノーハイクシュミレーション
この山頂が一面雪でも最高でしょう!

スノーハイクシュミレーション
この後、笠杉山方面へ。本日4つめのピークを目指しましたが山上庭園を10分ほど過ぎたところで電話が・・・(涙)
お昼から仕事が入ったので急遽引き返します。
昼前に無事千町峠へ下山。帰路につきました。


なんとなく思い通りのシュミレーションができました^^。
お気に入りのピークばかりのいいとこ取りって感じで楽しめそうです。
物足りなければ帰りに砥峰高原でひと暴れしてもいいでしょうしね(笑)
ますます降雪が楽しみな今日この頃。しかし省エネで気温低めの自宅の寒さは少々こたえまんなぁ~(笑)





問題は・・・・ここに向かう林道、雪降ったら車走れるのか?(笑)















同じカテゴリー(段ヶ峰)の記事画像
秋ハイク(段ヶ峰縦走コース) 
同じカテゴリー(段ヶ峰)の記事
 秋ハイク(段ヶ峰縦走コース)  (2012-11-05 00:00)


削除
スノーハイクシュミレーション