ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月12日

BP シュミレーション。

10/10(日)~11(月)

10日午後から突然思い立ち「BPシュミレーション」してきました^^;。
急遽必要と思われるものをザックに詰め込んで・・・どうなることやら。。。

BP シュミレーション。

時間も時間でしたので多少なりとも土地勘のあるいつもの山頂をめざして行って参りました。

いろいろと課題が見えてきました^^;。
行き当たりバッタリな性格・・・よい予習となりました(笑)。

相変わらずのテキトーな内容ですがよろしかったらつづきもどうぞ!





BP シュミレーション。駐車場到着がPM3:15。
山頂までの距離はたった2km。
通常どうり歩ければ1時間程度で登れるはずです。
ルートもそれほど難しくない様子。
間違いなく日が暮れるまでには登れるでしょう(笑)

登山道は前日の雨で多少はぬかるんでおりましたが問題なく登れる状態。
「まぁ、余裕っしょ!」
と思って登りまじめますが・・・

ザックが重い(汗)タラ~

トレーニングも兼ねるので重ければ重いほうがいいや!とでたらめに詰め込んできたので・・・(汗)
水と食料を入れる前に自宅で計ったのが約18kg。
プラス水と食料でおそらく21~22kg。

登りは後ろへ引っ張られてる感じ・・・(汗)
肩・腰に大きな負担を感じザックの調整が不十分だと気づく。
少し時間をとっていろいろ調整してみるものの大幅には改善せず・・・(汗)
まぁ、重量が重量なのでどんなザックだろうがしんどいのは間違いないだろうが・・・

もしかすると「グレゴリーなら・・・」「オスプレーなら・・・」などと自分のせいではなくもしかすると道具のせいじゃないかと、いつもの悪い癖が頭の中を支配する(笑)



BP シュミレーション。
なんだかんだ言いながら予定通り1時間で到着!!
よしっ!もう少しでザックが下ろせる~! 我ながら軟弱な自分にガッカリ・・・(笑)
しかしながらいつものように車ではなく自分の足で登ってきた山頂の景色はいつもよりも輝いて見えましたよ!

ではいざ!キャンプ場へ!!
前日は丸一日雨だったので十分空いてるはずとタカをくくって登った今回・・・甘かったタラ~

キャンプ場は満員御礼!
こんなとこにまで?と思う場所もテントとタープに埋め尽くされておりました^^;。

そんな中、一人大きなザックを担いだ違和感のあるオッサンが冷たい視線を感じながら設営場所を探して徘徊・・・(汗)
なんとか夜景の拝める場所に設営場所を確保できました!!



設営後、しばらくすると日が暮れあたりから夕飯のいいにおいがぁ~(笑)
BP シュミレーション。
こちらも負けじと夜景を見ながらα米パーティー(爆)
そういえば休日にココに泊まりに来たのはじめてかも^^;。
いつも身内で賑わってる以外はガラガラやもんなぁ~(汗)

今回は上も下も右も左もファミリーに囲まれて逆に孤独な感じが・・・(爆)

BP シュミレーション。
今回、僕の良き友となってくれたのがラジオ^^。
こんなにじっくりラジオ聞くなんて久しぶりだなぁ~。

BP シュミレーション。

今回も見事な星空を見ることができましたよ!

BP シュミレーション。
見事な夜景と星空を見ながらおつまみをボリボリ。チュウハイをチビチビ。
リミットの6%をおいしく頂きました(笑)。

ラジオと周りから聞こえてくるファミリーの楽しそうな声をBGMに・・・
今回のシュミレーションでの反省や、家族のことや、仕事のことや、なんやらかんやら・・・
色んなことを考えてると早々にキャパの小さい思考回路はショート!(爆)

21:00すぎにはテントに潜り込み深い眠りにつきました(笑)

BP シュミレーション。

AM7:00起床。

夜中に何度か雨がテントを叩く音で眼が覚めたものの十分に爆睡^^。
しかし、今日は快晴の予報ちゃいましたっけ?
山の天気は変わりやすい!まさにそんな感じだったかもれません^^;。
幸い降り続くことは無く雨に打たれながらの撤収は免れました。

BP シュミレーション。

太陽が顔を出す気配は無く・・・
簡単に朝食をとって撤収開始。
AM8:00ころキャンプ場をあとにしました。

BP シュミレーション。

こんなににぎわってたんですねぇ~(笑)
この中にソロは・・・浮きますわぁ^^;。

BP シュミレーション。

山頂で下山前にもう一度記念撮影(笑)。

BP シュミレーション。

下りは流石に10分早い50分の道程でした^^。
しかし、下りも多少は軽くなったはずのザックの重みとの戦い(汗)
あの肩に食い込む感じはなんとも・・・タラ~

もう少しパッキングの仕方や荷物の厳選。
そして的確なザックの調整が必要だと感じました。


いずれにせよ、よい経験になったことは間違いありません^^。
あとコレを生かせるかどうかは自分次第?それとも懐次第?(爆)


またみなさま、御指導よろしくお願いいたします^^;。













同じカテゴリー(大野山アルプスランド)の記事画像
ふらり
2016  初ふらり。
久しぶりに・・・
ふらり
ザ・ふらり。
今年2度目の・・・
同じカテゴリー(大野山アルプスランド)の記事
 ふらり (2017-08-14 00:00)
 2016  初ふらり。 (2016-03-02 12:00)
 久しぶりに・・・ (2014-09-25 00:00)
 ふらり (2013-02-23 01:00)
 ザ・ふらり。 (2012-02-05 22:00)
 今年2度目の・・・ (2011-12-19 12:00)

この記事へのコメント
思いつきで大野山!ご立派です!
かなり急登と聞いているのですが...

肩に食い込むあの感触、本当どうすればいいんでしょうかね?
やはりパッキングなんでしょうか?
それとも、道具?(笑)

「グレゴリーなら・・・」「オスプレーなら・・・

もう思考回路まったく一緒じゃないですか~(爆)
グレちゃんなら、きっと食い込まずにおぶさる感じなのかなあって思ったりしております^^;

ファミの中の、BP...考えただけで私には無理かもです^^;;
Posted by 恭たんパパ at 2010年10月12日 12:50
グレゴリーよりもオスプレーよりももっといいの知ってますよ~^^

僕のいらなくなった防具袋と交換しましょか?www
Posted by takashi at 2010年10月12日 13:05
こんにちわ!

21kg  なつかしい重さやわ~  笑)

きっと鍛え過ぎですよ、ザックの最大荷重何kgのん背負ってる?
ひょっとして荷重オーバーだったり?

といいつつ 僕も昔、荷重オーバーしてましたが ・・・爆)

ひとりってのも いいですね!
Posted by tama!tama! at 2010年10月12日 22:56
めっちゃ青いじゃないですか!

私もリミット35%でご一緒したかったなぁ〜(笑)
Posted by bear at 2010年10月12日 22:57
こんばんは^^
相変わらずの行動力すごすぎです

しかしほんまいろんなもの持って行ってそう・・・
デジイチもって聞いたときはびっくりでしたが酎ハイも
でしたか(笑)

反省会を兼ねてのレクチャー楽しみにしております(爆)

テント欲しいですよね・・・
ファミレスで僕の前に座ってた方譲ってくれないかな~(笑)
Posted by タグ at 2010年10月12日 23:19
こんばんは。

思い立って・・・ってのがいいですね^^

ザックは、フィッティングが大切ですよ~。
あちらこちらのストラップを引っ張って調整して見てくださいね!

きっと少し軽く感じられると思いますよ~^^v

次回は本番で、ぜひ!
Posted by きよぴーきよぴー at 2010年10月13日 00:13
こんばんは^^

後姿のコンちゃん、かっちょええわ~♪

大野山結構きついって聞いてるんだけど、やっぱ急勾配の連続?
実は一度挑戦しようかって話しになってるんだよね~。

まあ、コンちゃんと僕とでは体力が全然違うから僕にとっては参考にならないかもしれないけど...できれば、おじいちゃん目線で教えてくれる??(爆

それにしても山頂、凄いね。
しばらくは金晩の方が良いのかな~
Posted by tetsu4325tetsu4325 at 2010年10月13日 01:13
こんばんは~

突然の写メにビックリした!

でも、シュミレーション楽しそう~♪
ご一緒したかったよ(^^

しかし、コンさん目線のストレートな感想、共感できるところが多くて思わずニンマリです(笑)
ボクもすぐ道具のせいに。。。(^^ゞ

20kgオーバー、まだ背負ってみる勇気がありません(^^;
楽しみなような、怖いような。。。(笑)

あっ、本番までに反省会よろしくお願いします。
みんなで悩みましょか(^^

↑タグさん
ん~?誰のこと!?
噂では嫁さんにまだ言うてないらしいで!(自爆)
Posted by katsu at 2010年10月13日 01:27
こんにちは~

なんでもやって見なくっちゃ分からないって、まだ家からバックを出せずにいます^^;
何も分かっちゃいない僕ですが、先が高い程に軽量化が必須だと信じてなるたけ置いていこうと思ってます。
身をもって教えてくれたコンさんに感謝♪

ワクワクしてきました^^v
Posted by usk at 2010年10月13日 10:52
さすがSACやわぁ~体力あるわ~

コンちゃん、韓国戦先発のFWに似てるわ~
Posted by ana*papa at 2010年10月13日 17:34
こんばんは!

SACやったらULは必要ないですよ(巨爆 気合で!
SASに怒られますよ~(笑

それにしても20kgオーバー担いで山登りは凄いですね!
やっぱり僕は走っときます^^v

Tシャツええ感じやね^^
Posted by ヒロパパ at 2010年10月13日 19:43
男やね~♪
かっこいいや~ん!コンちゃん^^

後ろへ引っ張られる・・・
やっぱり、長身のあのお方にフィッティングを直々に教えてもらうと楽になりますよ~^^
20キロオーバーで1時間は凄いですね!
若いって瞬発力&行動力があるからいいですね~^^
Posted by リリ嫁★  at 2010年10月13日 21:26
こんばんは、

一人で登ったんですね、その行動力、さすがです。
グラナイトもいいっすよ!
SACTシャツの自分撮りもいいっすよ!

コンさん、いいっすよ!
Posted by 山ちゃん at 2010年10月13日 21:39
おはようございます^^&お疲れ様でした!!!
ちゃんと駐車場代払いましたか~(爆
ビール4本・ワイン700・ウイスキー少々・水2L、、、えっ!何か?(笑
何かいたらんモン入ってません???○○本とか(爆

やっぱTシャツかっこええなぁ~
麻耶山で自分撮りするん忘れてた><
Posted by どんちゃん at 2010年10月14日 07:42
■ 恭たんパパさん

こんばんは^^。

>>思いつきで大野山!ご立派です!
かなり急登と聞いているのですが...

急登かどうかは比べるところが僕の場合・・・(笑)
僕的にしんどかったのは事実です(汗)

>>肩に食い込むあの感触、本当どうすればいいんでしょうかね?
やはりパッキングなんでしょうか?
それとも、道具?(笑)

どっちもとちゃいますかね~(笑)

>>「グレゴリーなら・・・」「オスプレーなら・・・

もう思考回路まったく一緒じゃないですか~(爆)
グレちゃんなら、きっと食い込まずにおぶさる感じなのかなあって思ったりしております^^;

やっぱり思っちゃいますよね!
あ~定番バンザイなのか~なんて(笑)

>>ファミの中の、BP...考えただけで私には無理かもです^^;;

違う意味で孤独感を感じたソロでした^^;。
Posted by コンコン at 2010年10月14日 21:32
■ takashiさん

こんばんは^^。

>>グレゴリーよりもオスプレーよりももっといいの知ってますよ~^^

僕のいらなくなった防具袋と交換しましょか?www


何リッターですのん?(爆)
Posted by コンコン at 2010年10月14日 21:33
■ tama!さん

こんばんは^^。

>>21kg  なつかしい重さやわ~  笑)

tama!さんの記事、はっきり覚えてますわぁ~(笑)

>>きっと鍛え過ぎですよ、ザックの最大荷重何kgのん背負ってる?
ひょっとして荷重オーバーだったり?

といいつつ 僕も昔、荷重オーバーしてましたが ・・・爆)

このコメみてドキっとして調べましたら・・・
「最大荷重18kg」って(汗汗汗)

あ~、やっちまったなぁ~!!(笑)

>>ひとりってのも いいですね!

友達募集中です(笑)
Posted by コンコン at 2010年10月14日 21:37
■ bearさん

こんばんは^^。

>>めっちゃ青いじゃないですか!

実は青好き。。。でも緑も好き。。。赤も。。。
なんでもいいのか?(笑)

>>私もリミット35%でご一緒したかったなぁ〜(笑)

遠慮しようかなぁ~(爆)
山で千鳥足の熊は恐すぎるよ・・・(巨爆)
Posted by コンコン at 2010年10月14日 21:39
■ タグさん

こんばんは^^。

>>こんばんは^^
相変わらずの行動力すごすぎです

暇つぶし的な行動と思ってもらったほうが・・・(笑)
最近誰も相手してくれないので(爆)

>>しかしほんまいろんなもの持って行ってそう・・・
デジイチもって聞いたときはびっくりでしたが酎ハイも
でしたか(笑)

蓋をあけてみればそれほど不用品は無かったり・・・それの方が問題かも(汗)


>>反省会を兼ねてのレクチャー楽しみにしております(爆)

レクチャーなんてとんでもない^^;。
基本的に反省を活かせないタイプだったりします(笑)。

>>テント欲しいですよね・・・
ファミレスで僕の前に座ってた方譲ってくれないかな~(笑)

それは言える・・・でもボスに怒られそうで恐かったり(笑)
もう少しこれでがんばってみます^^;。でも円高だなぁ~(汗)
Posted by コンコン at 2010年10月14日 21:44
■ きよぴーさん

こんばんは^^。

>>思い立って・・・ってのがいいですね^^

最近、思い立ってばっかですね~^^;。
計画性の無い男です(汗)。

>>ザックは、フィッティングが大切ですよ~。
あちらこちらのストラップを引っ張って調整して見てくださいね!
きっと少し軽く感じられると思いますよ~^^v

一度、御指導くださ~い!
調整の仕方がイマイチ分からず悪戦苦闘中です^^;。
そろそろザックのせいにしそうで恐いです(爆)

>>次回は本番で、ぜひ!

ぜひぜひ!!夜もいきませう!!
Posted by コンコン at 2010年10月14日 21:47
■ tetsuさん

こんばんは^^。

>>後姿のコンちゃん、かっちょええわ~♪

後姿・・・ってのがポイントです!^^v。

>>大野山結構きついって聞いてるんだけど、やっぱ急勾配の連続?
実は一度挑戦しようかって話しになってるんだよね~。

ウチの裏山の勾配にくらべればぜんぜんゆるいんですけどねぇ~(笑)
なんせザックがおもうて・・・^^;。

>>まあ、コンちゃんと僕とでは体力が全然違うから僕にとっては参考にならないかもしれないけど...できれば、おじいちゃん目線で教えてくれる??(爆

大丈夫っすよ~!!登る前に2、3本グビっと逝っちゃえば(爆)

>>それにしても山頂、凄いね。
しばらくは金晩の方が良いのかな~

いや~、凄かったっす(笑)
金晩もそろそろ賑わい出すかも(笑)
Posted by コンコン at 2010年10月14日 21:51
■ katsuさん

こんばんは^^。

>>突然の写メにビックリした!

でも、シュミレーション楽しそう~♪
ご一緒したかったよ(^^

そんなに楽しく無かったですよ(爆)

>>しかし、コンさん目線のストレートな感想、共感できるところが多くて思わずニンマリです(笑)
ボクもすぐ道具のせいに。。。(^^ゞ

悪い癖ですな(笑)
でもkatsuさん!文句のつけようがないハイエンドなものばっか持ってるじゃないっすか~^^。

>>20kgオーバー、まだ背負ってみる勇気がありません(^^;
楽しみなような、怖いような。。。(笑)

子供背負って登るのを想像してみてください(爆)

>>あっ、本番までに反省会よろしくお願いします。
みんなで悩みましょか(^^

みんなで悩んで~!!その答え拾っていきます(笑)

>>↑タグさん
ん~?誰のこと!?
噂では嫁さんにまだ言うてないらしいで!(自爆)

悪い旦那やなぁ~(笑)
もう一つ買うといたほうがエエで(爆)
Posted by コンコン at 2010年10月14日 21:57
■ uskさん

こんばんは^^。

>>なんでもやって見なくっちゃ分からないって、まだ家からバックを出せずにいます^^;

渋いね!macpack!
とりあえず詰め込んじゃいましょう!

>>何も分かっちゃいない僕ですが、先が高い程に軽量化が必須だと信じてなるたけ置いていこうと思ってます。
身をもって教えてくれたコンさんに感謝♪

軽量化が全てじゃないよ!
気合とか根性とか・・・(爆)

>>ワクワクしてきました^^v

それが一番だね!^^v。
Posted by コンコン at 2010年10月14日 22:00
■ ana*さん

こんばんは^^。

>>さすがSACやわぁ~体力あるわ~

いえいえ、、、SACからはお叱りをうけるレベルですよ(笑)

>>コンちゃん、韓国戦先発のFWに似てるわ~

えっ!前田?それとも韓国代表?
Posted by コンコン at 2010年10月14日 22:04
■ ヒロパパさん

こんばんは^^。

>>SACやったらULは必要ないですよ(巨爆 気合で!
SASに怒られますよ~(笑

やっぱり!(笑)
今日からスクワットします(笑)

>>それにしても20kgオーバー担いで山登りは凄いですね!
やっぱり僕は走っときます^^v

20km走る方がすごいですわぁ~(笑)

>>Tシャツええ感じやね^^

ドライT・・・いいっすよ^^v。
Posted by コンコン at 2010年10月14日 22:07
■ リリ嫁さん

こんばんは^^。

>>男やね~♪
かっこいいや~ん!コンちゃん^^

雰囲気出したでしょ!(笑)

>>後ろへ引っ張られる・・・
やっぱり、長身のあのお方にフィッティングを直々に教えてもらうと楽になりますよ~^^

ですね~^^。一度御指導願いたいと思ってるところでございます。

>>20キロオーバーで1時間は凄いですね!

いやいや、暗闇のファミリー登山の方がすごいですよ(笑)

>>若いって瞬発力&行動力があるからいいですね~^^

持久力が一番欲しかったり~・・・(笑)
Posted by コンコン at 2010年10月14日 22:10
■ 山ちゃん


こんばんは^^。

>>一人で登ったんですね、その行動力、さすがです。

友達募集中です(爆)

>>グラナイトもいいっすよ!

ビジュアル優先で!(笑)

>>SACTシャツの自分撮りもいいっすよ!

ドライT最高!!

>>コンさん、いいっすよ!

えっ?マジで?(爆)
Posted by コンコン at 2010年10月14日 22:12
■ どんちゃん

こんばんは^^。

>>ちゃんと駐車場代払いましたか~(爆

はらいましたよ~(笑)

>>ビール4本・ワイン700・ウイスキー少々・水2L、、、えっ!何か?(笑
何かいたらんモン入ってません???○○本とか(爆

流石です代表!!まいりました^^;。
ええっ!!代表も○○本を~(爆)

>>やっぱTシャツかっこええなぁ~

追加のドライT最高っす!

>>麻耶山で自分撮りするん忘れてた><

あきませんや~ん!布教活動おこたったら~(爆)
あっ!カツキファミリ~お買い上げです^^v。
Posted by コンコン at 2010年10月14日 22:15
コンちゃん!かっこええや~ん^^♪

何回か、担ぐと・・・だんだん!ザック、軽くなってくよ~^^★
Posted by リリー★ at 2010年10月15日 21:35
■ リリーさん

お疲れっす!

>>コンちゃん!かっこええや~ん^^♪

リリーさんにはかないませんわぁ~^^。

>>何回か、担ぐと・・・だんだん!ザック、軽くなってくよ~^^★

まじっすか?
次、いついけるかなぁ~^^;。
一度ご一緒してくださいね~^^。
Posted by コンコン at 2010年10月17日 07:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BP シュミレーション。
    コメント(30)