ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月14日

トレーニング登山!?

12/13(日)

ファミリーで山へ登ってきました。
それぞれの思惑の元に・・・。

トレーニング登山!?

行ってきたのは千が峰。前回トレランで走ったコースの最終部分。
山頂まで約2km。高低差も少なく一番ライトなコースです。





トレーニング登山!?
<スタート地点の市原峠>

現地に着くと雨が・・・・汗
山頂で食べる予定だったオニギリを食べながら様子を見ます。。。
その間に雨も止み少し太陽が見えたので迷わずGo~!でも風が冷たい~!

トレーニング登山!?

今回は珍しく嫁様も参加。モコモコに着込んで・・・(笑)
もちろん思惑があったのでしょう^^。アイコトバハ、「シボウネンショウ・シボウネンショウ」(爆)

子供たちはいつもの如く初めは賑やかに元気よく~!!

トレーニング登山!?

このアタリから明らかに口数が少なくなって・・・
次女はいつものグズグズ・・・
アメ球1コでなんとかチャージ(笑)。最後の急登に備えます。。。

トレーニング登山!?

前日の雨の影響もあってか足元はスベリやすく子供たちにはちょっと辛かったかな?


トレーニング登山!?

約1時間で山頂到着!!
空は重たい色ですが思いのほか見晴らしはよく瀬戸内海まで見渡せました!写真に収められないのはご愛嬌(笑)

トレーニング登山!?
山頂は3,4組のパーティーで賑わっておりました。
すこし、ベンチに腰を下ろして暖かいお茶で休憩。
雲行きが怪しいので休憩もそこそこに来た道を戻ります。。。

トレーニング登山!?
登りであんなにグズッてた次女が・・・
下りになったとたんに走るように(笑)
いつものことですが・・・わかりやすいやつです^^;。

行きよりも10分ほど早く駐車場へ・・・。
到着と同時にまた雨が。
良い間に登る事ができました!

短い時間でしたがなかなかよいトレーニングになりました!!

往復4km、2時間弱のトレーニングで満足か?と言われそうなので・・・

トレーニング登山!?

14.6kg・・・これにまだ水筒を2つ詰め込んでたので16kgくらいあったかな?
六甲山へ行ったときの倍くらいですね。

最初はなんともなかったのですが・・・だんだんと肩に食い込んできて^^;。
20kg想定のトレーニングとしてはまだ足りないのですがザックの適正対応重量も分からないので・・・。
これで長時間歩くのはかなりツライですね。

登りではザックに後ろに引っ張られ・・・下りでは押されるかのように・・・(笑)
おまけに首からさげたデジイチの重みがジワジワ効いてくる(汗)

これはかなり気合を入れて鍛えんといけませんね~^^;。

もうひとつ増やさなあかんかなぁ~?















コレ!!

トレーニング登山!?


今回、山頂まで運んだ荷物・・・^^;未開封品です。
コレ!最高です(爆)






同じカテゴリー(千が峰)の記事画像
半日でも雪山。
A Happy New Year 2017
登り納め。
シーズン イン 
あけましておめでとうございます!
御来光@千ヶ峰
同じカテゴリー(千が峰)の記事
 半日でも雪山。 (2017-01-24 07:00)
 A Happy New Year 2017 (2017-01-05 00:00)
 登り納め。 (2013-12-29 22:00)
 シーズン イン  (2013-12-23 12:00)
 あけましておめでとうございます! (2013-01-01 20:00)
 御来光@千ヶ峰 (2012-10-08 22:00)

この記事へのコメント
ご家族でトレッキングいい感じですね~!

こちらも日曜に(もっと低い)山へ行ったんですがとても寒かったです^^

お嬢様、下りが得意なんてスゴイですね。
私は下りが苦手・・・(笑)

16キロ?のトレーニングもスゴっ!
ちゃんと重たいものはザックの上にしてますか?
バランスが悪いと腰にきますからね。

老婆心ながら・・・
私も山ではデジイチは首から下げてます。
ttp://www.yodobashi.com/ec/product/000000110293000752/index.html (hを足してくださいね)
を併用するとほとんど気になりませんよ!

ちなみにカヤックではさっと撮れるのでハンドストラップを愛用してます。
Posted by あいパパ at 2009年12月14日 16:38
>あいパパさん

こんばんは!

>>こちらも日曜に(もっと低い)山へ行ったんですがとても寒かったです^^

だんだん山行きも条件が厳しくなってきましたね^^;。

>>お嬢様、下りが得意なんてスゴイですね。
私は下りが苦手・・・(笑)

こわいものしらず!?なもんで(笑)

>>16キロ?のトレーニングもスゴっ!
ちゃんと重たいものはザックの上にしてますか?
バランスが悪いと腰にきますからね。

水で10kg嵩増しってなかなか大変なのでこんな方法になっちゃいました^^;。
ザックが小さいので縦につっこむことしか・・・(汗)
ザックの底がぬけるかと(笑)
腰よりも肩にきましたね^^;。

良いアイテムを教えていただきました!
コレいいですね。揺れないだけでもかなり違いますよね!
不快感も格段に減りそうです。
導入、検討してみます!
Posted by コンコン at 2009年12月14日 23:30
こんばんは。

ファミリーで登山。
かっこいですね。
お子ちゃまたちがんばりましたね!!!

シボウネンショウ。。。^^
Posted by utiyanen at 2009年12月15日 21:41
こんばんは!

めっちゃトレーニング頑張ってますね^^

ダンベルには><しました!

本気モードですやん!僕もがんばろう~

今度、一緒に走りに行きましょうね^^v
Posted by ヒロパパ at 2009年12月15日 23:46
>utiyanenさん

こんばんは^^。

>>ファミリーで登山。かっこいですね。

いえいえ・・・。かなりグデングデンですよ~(笑)

>>お子ちゃまたちがんばりましたね!!!

子供たちは相変わらず行かされてる感アリアリです^^;。
親の責任で楽しませてあげないといけませんね(汗)

>>シボウネンショウ。。。^^

帰りにアイスを・・・(爆)
考えが甘かったようです^^;。
Posted by コンコン at 2009年12月16日 22:32
>ヒロパパさん

こんばんは^^。
佐中楽しまれたようですね!
僕もあそこ大好きなんでまた行きたくなりましたよ!

>>めっちゃトレーニング頑張ってますね^^ダンベルには><しました!

単純ですやろ~^^。
Mな方を先鍛えてます(爆)

>>本気モードですやん!僕もがんばろう~

一応、本気ですよ~!今が一番たのしいかも~♪

>>今度、一緒に走りに行きましょうね^^v

走る方・・・最近自信喪失ぎみです^^;。
今日もサッカーの練習で撃沈(汗)。

一から鍛えなおしです!
一緒に走れるようがんばってみます~^^v。
Posted by コンコン at 2009年12月16日 22:37
こんにちわ!

小学校に行ってた頃、担任の先生が山登りが好きで、いつも25kgのウェイトを入れて山に鍛えに行く と聞いたことがあります。
植村直己記念館で、35kgを担がせてもらいましたが、無理~(T_T)

ファミリーでの登山 いいですね! 天候は残念でしたが、また天候の良い日に登ってあげてくださいね!
きっと今回よりも楽に登れるはずです!(^^)!
Posted by tama! at 2009年12月17日 00:36
>tama!さん

遅レスすみません^^;。

>>小学校に行ってた頃、担任の先生が山登りが好きで、いつも25kgのウェイトを入れて山に鍛えに行く と聞いたことがあります。
植村直己記念館で、35kgを担がせてもらいましたが、無理~(T_T)

25&35kgはさすがに笑えませんね~^^;。
いま思い返しても僕の周りにはそんなすばらしい先生はいませんでした(笑)。
植村直己記念館ではそんな体験ができるんですね~!
ちょっと行ってみたくなりました!!

>>ファミリーでの登山 いいですね! 天候は残念でしたが、また天候の良い日に登ってあげてくださいね!
きっと今回よりも楽に登れるはずです!(^^)!

今日はさむかったですね~。
もう千が峰も雪が積もってるとおもいます(笑)
スノーシューとかも一度やってみたいなぁ~。。。
相変わらず欲望に溺れてます(汗)
Posted by コンコン at 2009年12月18日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレーニング登山!?
    コメント(8)