ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月12日

HDR

6/11(土)

雨・・・のはずが降りませんでしたね。
帰宅後夜中にPCに張り付き・・・

HDR

 「HDR」 (ハイダイナミックレンジ)ってのに挑戦してみました^^。







「HDR」って言葉を耳にしたのは今から3年まえ、この方の記事で拝見したのが最初でした。
おもしろい写真だなぁ~と引き込まれたのを今でもハッキリと覚えています^^。
しかし、当時写真、カメラの知識が皆無だった僕にとって何度読み返しても意味が分からず・・・^^;。
挑戦するところまでもたどり着けませんでした(笑)。今になってふと思い出したって訳です^^;。


でHDRとは?
ハイダイナミックレンジといってCMやテレビ番組の中では一般的に使われる表現法で低い露出(暗い写真)、適度な露出
(普通に撮った写真)、高い露出(非常に明るい写真)のような明るさの異なる複数の同じアングルとサイズの写真を合成
して1回のシャッターでは表現できない色合いを合成して作り出すダイナミックレンジのことを言います。・・・・らしい(笑)

HDR HDR HDR

今回使ったのはこの3枚の露出の違う写真。左から-2.0 ±0 +2.0。これらを合成しさらにトーンマッピングという
加工を施すとTOPのようななんとも不思議で3Dな感覚の写真が出来上がる。・・・みたい(笑)
当方、特に知識が浅いため意味が違ってたり表現がおかしかったらごめんなさい^^;。

基本的には露出の違う複数枚の写真が必要なのだが、1枚の画像から明度ごとに切り分けて調整を施し合成し直す形で
擬似的にHDRを作ることもできる。・・・・らしい(笑)

ではためしに先日の写真を・・・えいっ!!
HDR
なかなかおもしろい感じに仕上がりますね^^。
いろんな写真で試してみましたが被写体によって向き不向きがあるようです。
このような動く被写体の場合はソフト頼りで1枚の写真から加工した方が確実なのかな?

では2枚目・・・えいっ!!
HDR
森の中の散策道もこんな感じに^^。
もちろん加工の仕方によってさまざまな風合いに仕上がります。
僕がやると・・・・やっぱりくどい(爆)

じゃぁ、最後の一枚・・・えいっ!!
HDR
空が入った遠景だと奥行き感がよく出ますね^^。けっこうコレ好きです^^。
やっぱこういう「くどい」感じの写真が好みなのだなぁ~と改めて思いましたわぁ~(笑)
もちろんもっとシャープな感じに仕上げることも可能ですしもっと絵画チックにってのもいけます^^。
上手な方の作品を見てるととても楽しいですよ!「HDR」で検索するといっぱい出てきます。

最近、写真って撮ってるだけ!!でしたからねぇ~^^;。しかもさらにごまかすという悪態ぶり(笑)
コレをきっかけにいろんなことを意識しながら撮ってみようと心に誓いました(笑)。
って・・・さらにごまかす手法を手に入れちゃたじゃね~かっ!(爆)
まぁ、写真って遊び心が大事だと思うんですよね~^^;。←ナグサメ~(--;)


今回使ったソフト

Photomatix Pro 4 体験版ダウンロードページはこちら
体験版は無償で使用可能ですが写真内に「Photomatix」の文字が入ります。







あ~、、、やりすぎた。眠たい・・・(汗)








タグ :HDRPhotomatix

同じカテゴリー(カメラ)の記事画像
ホタル
AF Nikkor 50mm f/1.8D
ほたる。
悶絶の末に・・・
やっぱりなことに・・・・
悶絶中です。 “o(>ω< )o”
同じカテゴリー(カメラ)の記事
 ホタル (2015-06-05 00:00)
 AF Nikkor 50mm f/1.8D (2009-08-10 22:45)
 ほたる。 (2009-06-11 22:00)
 悶絶の末に・・・ (2009-03-05 23:30)
 やっぱりなことに・・・・ (2009-02-22 11:35)
 悶絶中です。 “o(>ω< )o” (2009-02-20 12:00)

この記事へのコメント
こんばんは^^

最初Petromaxの記事かと思っちゃいました(笑)

僕も前に挑戦しましたが記事には・・・^^;
最近ブログ濃いい内容で面白いです^^
僕も見習・・・えない(笑)

この時デジイチ持って行ったんですか?
ザックの中身も記事アップお願いします^^

撮ってるだけ・・・グサッときました^^;
Posted by タグ at 2011年06月13日 19:32
■ タグさん

こんばんは^^。

>>最初Petromaxの記事かと思っちゃいました(笑)

ははっ、シルエット・・・クリソツですね(笑)

>>僕も前に挑戦しましたが記事には・・・^^;
最近ブログ濃いい内容で面白いです^^
僕も見習・・・えない(笑)

みんなやってるんですね^^;。何度調べてもイマイチ意味が分からなくて・・・^^;;。
まぁ、いまだに根本的なことは分かってませんが(笑)
濃い?・・・中身怪しいよぉ~(笑)

>>この時デジイチ持って行ったんですか?
ザックの中身も記事アップお願いします^^

デジイチ持って行きましたよ^^。キレイな星空が期待できるところでしたからね~^^。
まぁ、結果は惨敗でしたが・・・(爆)
ザック中身・・・ネタとしては用意してるんですが^^;。どうしましょ?

>>撮ってるだけ・・・グサッときました^^;

いやいや。御謙遜を・・・。タグちゃんの写真すきやで~^^v。
Posted by コンコン at 2011年06月13日 20:06
めっちゃカッコイイです!!!

ほんまや、奥行き出てて臨場感もあって迫力あります(^^b

全然クドくないよ!私こんなん大好きですねん!!

・・・・・しばらく続けて下さい(笑
Posted by 山ちゃん at 2011年06月13日 23:58
■ 山ちゃん

こんばんは^^。

>>めっちゃカッコイイです!!!
ほんまや、奥行き出てて臨場感もあって迫力あります(^^b

被写体を選べばもっとおもしろい写真ができそうですよ!
SFチックでアニメっぽい非現実的なヤツとか・・・!?表現がむずかしいですが^^;。
ディズニーランドとかが人気のようですね!・・・でも私、ネズミ大嫌いですから(爆)

>>全然クドくないよ!私こんなん大好きですねん!!

もっとコッテリしたんも好きですねん(笑)

>>・・・・・しばらく続けて下さい(笑

えっ?いいんですか?(笑)
Posted by コンコン at 2011年06月14日 22:19
この方です(笑)
面白いでしょ、HDR
Photomatix、、、買っちゃおうかと思ったんですが、高くて f(^^;
僕も久しぶりにチャレンジしてみようかな^^
Posted by ツケ at 2011年06月14日 22:43
■ ツケさん

こんばんは^^。

>>この方です(笑)

まいどの無断リンク・・・すんません^^;。

>>面白いでしょ、HDR

楽しいですねぇ~!ちょっとはまっちゃいそうです^^。

>>Photomatix、、、買っちゃおうかと思ったんですが、高くて f(^^;
僕も久しぶりにチャレンジしてみようかな^^

僕も文字が入ってるので我慢します(笑)。
さのう高原に行くといつもツケさんのHDR写真が頭に浮かびます^^。
ぜひ新たな作品を見せてほしぃ~です^^v。
Posted by コンコン at 2011年06月15日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
HDR
    コメント(6)